免疫力をあげること

こんにちは♪
2泊3日の断食の旅から帰宅しました。
ご興味ある方、ご覧ください😊

お世話になったのは、
健康医学の著書が300冊以上ある
医学博士 石原結實先生が35年前に設立した
断食道場

ヒポクラティック・サナトリウム。

こんな時期なので、
コロナに負けない免疫力を最大限に上げる食事法や、毎日の過ごし方、学んできました💓

石原先生は【温熱健康法】を奨励していて
私もお客様を暖める事が最良と思っているので、沢山納得するところがありました。

お部屋には
ポットに生姜湯、黒糖、お塩が常備。
あとは、3度の食事は
オーガニックの人参とリンゴの
ジュースだけで過ごします。

いつもジンジャーハーブティーに
黒糖ジンジャーシロップを入れて
飲んでいる私は
間違っていなかった‼️と、心の中で
ガッツポーズ👍

実は著名人の利用もとても多く
細川、羽田、安倍元総理
石原元都知事など政治家をはじめ、
坂本龍一、夏木マリ、樹木希林、浅野ゆうこ、
石田ひかり、小雪、松山けんじ夫妻、奥菜恵、
伊達公子、古閑美保など
俳優やスポーツ選手も沢山
断食に来ているそうで
自然に囲まれたとても居心地の良いところでした。\(^^)/

【2泊3日の流れ】

1日目:夕飯ジュース3杯、
→温泉

2日目:早朝ウォーキング、
チベット体操、 朝ヨガ
→朝食ジュース3杯
→エステ(なんと‼️アルゴテルムでした😻)
→おやつ、具なしお味噌汁
→美術館まで1時間ウォーキング
→昼食ジュース3杯
→温泉
→ヨガ教室
→夕飯ジュース3杯
→温泉、就寝

3日目:早朝ウォーキング
→朝食ジュース1杯
→石原院長の健康セミナー
院長のお嬢様、新菜先生の
飛び入りもありました
(テレ東の主治医が見つかる診療所のレギュラー出演されています)
→昼食玄米の重湯、大根おろし、梅干し
→チェックアウト

「全ての病は、血液の汚れから」というテーマで、いつも健康に過ごす為には、、、

①食べ過ぎない、便秘しない
②冷えに注意、温活する
③水分取り過ぎない(冷える)
④運動の習慣をつける
⑤ストレス発散

わかっている事ですが、改めて
カラダを暖めること、運動すること、
胃腸を休める時間を多く取る事、
テレビなどの情報に過剰反応しない事が、
心とカラダにとーっても良いと
体感できた3日間でした💓

体調管理、リセット、ダイエットにも
おすすめします