自分を整える朝のルーティーン

YouTubeでは、いろいろな方の

朝のルーティーン

が公開されています。

私は有名人の朝はあまり興味がなくて、
(きっと公開用に作られたものでしょう?と斜めから見てしまうクセあり)
朝からそんな事やってらんないよー、と思ってしまいます。

それよりも、私に関わってくださるお客様や友人達の
朝にとても興味があります。
なぜかと言うと、その習慣が今に繋がっている気がするのです。

サロンのテーマである
「お肌・心・からだのエイジングケア」にも
繋がっていきます。

人はだいたい交感神経と副交感神経タイプがあって、そのバランスが2:1だと良いそうです。

ピリピリ緊張モードが多すぎても、ある日ポキッと心が折れたりするし、
のんびりモードが長すぎても無気力になる。

私は交感神経人間だと自覚しているので、
朝もアラーム音で飛び起きたりしません。
ベッドの中で大きく伸びをして、
その場でできるヨガストレッチをしてから
ゆっくり起き上がり
ジンジャーハーブティーや、レモン白湯など、その日の気分でお茶の準備をします。

お客様に直接触れさせて頂く仕事なので、
自分を整えることは何より大切。

私が続けていて、絶対良い!と実感しているのは以下の3つです。

1、朝1番のトイレ掃除→運気が上がると聞いたことがあるのです

2、ご先祖様への合掌→お祈りスペースにお線香とお水をあげます

3、チベット体操と瞑想→体操を始めてから腰痛が和らいだ

この3つを大切にしています。
チベット体操については、またゆっくり、、、。

ちなみに、交感神経タイプの方は肩こり首こりも強い方が多く
エステの時は出来る限りゆ〜ったり、
心身を緩めてリラックスして欲しいのです。

副交感神経タイプの方は、少ししっかり目に施術させて頂き、
お話も楽しんで頂きたいのです。コロナでアウトプットが
あまりできていないかもしれないので。

サロンにいらした時には
皆さんの朝のルーティーンも教えてくださいね。