学びの日々

今日は急に寒くなった月曜日、
でも縮こまってばかりいられません。

ゴルフレッスン復活!!

インドアですが、真剣です٩(^‿^)۶
コロナでコースも自粛していましたが
そろそろ行きたいなー。

そこで、【4スタンス理論】というのを
知りました。

人間には生まれもった身体の特性があるそうで、それを4タイプに分け、体系化したものが

4スタンス理論。

自分のタイプを知ることで無理のない理想的なスイングに近づくとのこと。\(^^)/

今日はその道の公認トレーナーでもある私のコーチにタイプチェックを行ってもらいました。ヨガマットの上に横になり、足の裏と腕をチェックすると、あら不思議。
その人のベストな体の動きがわかるそうで
無理なくレッスンを進めてくれます。
自分のタイプを把握して、ゴルフに活かせるよう実践してくださいます。

今やそれは、アスリートや音楽家など、
常識になりつつあるそうで、
新しい学びでした。

ちなみに私はB1タイプ。
土踏まずのかかと内側を使って動く人、
なので今時の棒立スタイルのスタンスは
不向きだとか、、、
フムフム、、、
だから当たらないのね←そういう問題か(笑)

そんなわけで、今後はその理論をもとに
いろいろ教えて頂くことに。

厳密には、肩のストレッチも内側を念入りに、だそうです。

レッスン後のひとときは、
私が20歳の時からお世話になっている
カフェというには昭和ムードの
〈カスタネット〉にて
遅めランチ、BGMはアンディウィリアムス
夏の日の恋、、、

なごむ〜